くらげ travel

ちょっと気が向いたので、旅行記を。

天華さんのお茶会に行ってきたよ~~~~~!!!

天華さんのお茶会に行ってきたよ~~~~~~~~!!!!!

ということで、天華さんのお茶会レポです。ほぼすべて、私のメモに準拠してお届けします!!が、一部ツイッターの皆様による素晴らしき速報レポ、感想を読んで記憶を補強しています。そして、潤色という名の虚飾や誤解や妄想が入っていると思いますあしからず。ところどころ私の感想も入ってます。頑張ったけどニュアンス程度にしかなりません!本物の言葉は天華さんだけのものなので。SNSの向こうに真実はないので!!本当の天華さんに会って!!ぜひ1回、お茶会に行ってみて~~~~!!!

お茶会を教えてくださった方、お誘いくださった方、ご一緒させていただいた方、お茶会を開いてくださった天華さんの会の方、何より2回公演後にハイテンションでお会いしてくださった天華さんにありったけの感謝を込めて、レポをお届けします~~~!!

 

○ご登場!

会場後方の扉から盛大にご登場!参加している皆さんと天華さんでうわぁ~~~!!!!ってお手をブンブン振りながらのご入場。

通路席だったので壇上に到着するまでに真横を通られて、本物の天華さんをより感じられました。天華さんって現実に存在するんだ………。

龍の宮以来4年ぶりのお茶会ということで「オリンピックじゃん!」、会場が広くオペラグラスをのぞく方がたくさんいて「オペラグラス!!凄いね!!」、オープニングの挨拶を振られて「あっ、天華えまです!」の自己紹介、初っぱなからニコニコハッピーオーラが広がってて天国みたいな気分でした。すでに幸せが凄い。

 

○公演・舞台のお話

【初演1789はご覧になりましたか?】

月組さんは舞台稽古で見てました、ありちゃんとか出てるので。 ロックテイストでいつもと違う雰囲気を感じてた、とのこと。

【ダントンはパレ・ロワイヤルから登場ですが?】
「初演は門のくさりを断ち切ったぞ!(と共に冒頭のシーン)から登場するけど、今回はパレ・ロワイヤルからの登場なのでダントンの人となりがわかる(伝わる)ようにしています。」パレ・ロワイヤルからだと(結構)遅い登場。先生には″おにいさんおじさん″って言われてるようです。「人生経験豊富な人であることが伝わるように」、演じているとのことでした。「ダントンをつくるまでに凄く時間がかかって。そのままだねってよく言われるけど、つくるのに苦労しました。ダントンの方が100倍いい人。」そんないい人いない!って思いながらつくったそうです 。
「先生に怒られたり…怒られたりって言っちゃいけないですね、アドバイスもらったり…」(小池先生のまねしながら)「坂本龍馬ですよ!幕末の!幕末のあの!」
先生に坂本龍馬を参考にって言われて、「なんだそれって思いながら」つくっていったそうです。
人がついていける人柄のよさがあるのがダントン。
仏版のダントンがいるだけで安心するような、でも仏版は男性が演じてるから、今はフランス人と坂本龍馬のミックス、ハーフでやってる、そうです!

【銀橋のキスのシーンのアドリブ】

「そのときの空気で言ってます。何で?どうしたの?どうしたのかな?って本気で思ってる。人前でキスしてさ、みんな見てるじゃん!あれ道端だからね?!良くない!みんなの気持ちを代弁してます。」

【三部会ではセリ上でなにを話してますか?】

「他愛もない話をしてます。身なりは大丈夫か?とか。今日はロベスピエールが″ドキドキしてる″って言ってたから、落ち着けぇって。学年も近いし礼さんもいるので自由に、思っているより自由にやってます。」

(ここだったと思うんですが、「今日何話してたかなぁ?」って考えているときにちょうど三部会のPour un nouveau mondeが流れてリズムに乗る天華さんを見たはずなのですが、幻覚だったかもしれないです。″Donnez-moi du bleu pour dessiner d’autres cieux, en rouge et blanc, j’inventerai le printemps~~~″の部分が流れててノリながら考えてたと思うんですけど…?)(星組だと″国王はまだ現れないぞ、本気で会議を開くつもりがあるのか″の部分でノッてたはず)

【ボディパーカッション、誰の為に踊らされているのか、について】

礼さんがみんなをめちゃくちゃまとめてくれたそうです。「筋肉の細胞の全部から止める!って言って」(?)(聞き間違いかもしれない)

誰ためは捌けたら倒れそうなくらいエネルギーが必要で、「よく舞台上で立っていられるな?!」ってくらい大変。

KAORI先生がボディパーカッションも誰ためも振り付けしてくださり、踊りのすべてに、裏拍の振りとかすべてに意味がある、とのこと。
「捌けたあとに毎回ハァってなって、生気が抜けてます。魂こめてるといっても過言ではない。」

【サイラモナムールを歌う直前、革命家3人でどんな話をしてますか?】

「礼さんがバスティーユに行ったことがあるっていうけど(その割に)道を覚えてないとか言うので計画を練ってます。今日はロベスピエールが″地下はヤダ″って言い、デムーランが″わからない、暗いところはヤダからお前行け″って言われて…嫌なこと全部押し付けられてる!今度押し付けてみよ。」

「あとは礼さんが″バスティーユの大将知ってる″って言うので″大将だって!?″ ″筋肉隆々か大柄な男に違いない″って話とかしてます」

【ソレーヌについて】

「夜の女なんですよ!ダントン、マズリエ兄妹の顔面好きすぎじゃない?パパがしもだからママに似たんだねって。遺伝は髪だけじゃないんだね~」
「デムーランみたいな正統派なカップルと違ってダントンとソレーヌは大人なカップル。ダントンは夜の女を買っているけど、パレ・ロワイヤルに通っているのはそこの人が世の中を一番知っている人だと思っているから。ソレーヌはそうした中で出会って付き合い始めたと思ってます。 ソレーヌの女の強さに惹かれたと思ってます。」「兄と別れたあとに恋仲になるんですけど、 ソレーヌの(壊れた?)心を救ったのがダントン。ダントンの太陽はソレーヌで、ソレーヌはダントンに救われて、救われたソレーヌの姿がダントンにとってはいじらしいと感じてて。女性が男に寄っているのではなくお互いが立っていられる自立した大人なカップルです。強いところを見せつけあっているカップル。」

 

○オフの話

司会さん:会場を歩いてもらいます。手を上げているスタッフさんのところまで行ってください。
天華さん:「わかった!!行く!! 」(ペンギン歩きでペタペタペタ) (もうすっごく可愛くて!!)

【同期の話】

「ありちゃんの肩幅いじったり、いじるといじけるからいじけてる~って言ったり しもに天パだねぇって言ったり。小学生みたいだね??」

【卒業する有沙さんの話】

「有沙さんは輪っかのドレスでどーん!ってされるからどーん!って返してる。小学生みたいだね????困ったときにはみほに助けてもらってます。すごいいい子って言ったって言っとこ!」

ここで場所移動。ブロックとブロックの間の通路に立ってお話する天華さん。

天華さん:「こっちの人おしりしか見えない、どうしよ…?」

司会さん:くるくるしてください

天華さん:「くるくるする~」(くるくるくる)(マジで可愛い)

(ここで天華さんのお衣装の全貌を見ました。葉っぱとかお花の刺繍?織り模様?が入った黒のスーツに白いテロテロなブラウス、黒いソールと白い革のローファーをお召しでした!)

【寝る前のルーティーン】

「ストレッチ! 激しめストレッチしてます」

司会さん:どんなストレッチを…?おすすめとか…?

「やめた方がいい!皆さんがやるとたぶんカラダ壊しちゃう! ストレッチポールとか使って、あとはアキレス腱を永遠に伸ばしてるます。歌うときにここ(おしりから腰、背中の下の方にかけて) 、ここめっちゃ使うから!めっちゃ使うの歌うとき!いつもバキバキなんです。(カラダはってるみたいなことも言ってたかな?)あとは小説、小説読んでます。寝る間にケータイ見ないように、本読んでます。」

【布教したいことは?】

「としお!としお!鈴木敏夫さんです!みんな好きになって!!私鈴木敏夫さんの本いっぱい持ってる!!あとはやお。  私推しのことすぐ呼び捨てにしちゃうんです…」
司会さん:最新作は見ましたか?

「初日に見ました、あれ感想でわからないとかいう人もいて悲しくなりました…。(覚えてないけど、ここで映画を大傑作!って絶賛してたもよう、私は記憶が飛んでて覚えてないです)敏夫も駿もよろしく!!」

【得意料理は?】

「それ難しいんだよね、なにが得意ってわけでは………」
「東京に来ると同期につくってーーって(言われて)つくらされるんです。タッパーにお弁当みたいな感じつくって、みんなのリクエスト聞いて入れてお弁当みたいにして、あれ私みんなのお母さんだったかな?みたいな。ありにお重につくって!っていわれたときはさすがにそれは無理!って言いました。 」

司会さん:どんなものでも作れますか?

「同じ人間がつくってると思えば作れる。」

司会さん:プロのものでも?

「(被せぎみに)それはわかんないけど笑、同じ人間がつくってると思ってがんばる!」 (ダンブルドア軍団のときのハリーみたいな言葉だ…って思いながら聞いてました)

 

○ゲームコーナー!

今回は天華さんにまつわる○✕クイズでした。クイズの内容は覚えてるんですけど、順番までは覚えてないので、順不同になってます。

1.つい1789の曲を口ずさむ。○か✕か?

→ ○ つい歌っちゃうそうです。
2.公演でなりたいのはマリー・アントワネット。 ○か✕か?

→○ 「袖からいつも見てます!」

3.暑い夏、今年すでに清涼剤を3つ買った。○か✕か?

→○ 「今年はまだ1つしか買ってないと思う」

司会さん:なに買いましたか?

「ビオレのかけると冷たくなるやつです」(記憶があいまい)

4.大運動会が開催されますが、椅子取りゲームで絶対勝てる(勝ち残れる?)自信がある。○か✕か?

→✕ 「自信ない!みんなあの怖さを知らないんだよすっごい怖いんだから知らないんだよあの怖さ」(ガチで怖いことが伝わる恐ろしい椅子取りゲーム…)

5.スチール写真に右手が写ってますが、これは小池先生の指示。○か✕か?

→✕ 「スチールは自分で決めてます!」

6.次回大劇場公演はRRRですが、天華さんは演目が決まる前にすでに映画館でみていた。○か✕か?

→✕ 決まったあとにちゃんと見たそうです。(私もナートゥをご存知になるべき?)

 

○コーナーチェンジ!4年分のお茶会!

司会さん:開催できなかった4年の間に行われた公演の話を聞きたいと思います。

天華さん :「4年ぶん!??!?!4年分のお茶会やるの?!?!?」(のけぞって大ウケしてた)「覚えてるかな?」
司会さん:手元に公演写真のカードを用意したのでそこから1枚引いて引いたカードの公演の話をお願いします。

【1枚め モンテクリスト伯 ルイジヴァンパ】

「私の特技のやつ、んでありちゃんが(おとめの特技に)レモンを受けとることって書いてくれたやつだね」
「モンテやるって決まったときにやりたかった役。某映画のあれになりたくて…悪い言葉でいえばパクりました。私ジョニーデップになりたくて。あっ言っちゃった!!なりたかったんです。」
「かつらやさんが用意してくれたかつらもほどいて、はずして…あれ結構しっかり縫い止められているのにそれを勝手にはずして改造してつくりました。あのかつらはほぼ私がつくりました!」
「部下にレモンのパーツを買ってきて、つけてって言って渡してつけたりしてました。(それをみてた)ありちゃんからなんでくれないの~~って言われたけど、お前は部下じゃないっ!って最後まであげなかったです」

【2枚め エル・アルコン エドウィン

「齋藤先生にこういう役やらせたかったって言われて、よくわからないけどあっはい…って言って…これもみほに振られた。振るからひどいことされるんだよ…決闘のシーンに初演はなかったけどこのとき出させてもらって、でもそのあと凄くいいシーンでことさんがゴオォって燃えるとことかあったりして凄くいいシーンなのに、(決闘でやられてるから袖に捌けられなくて)幕降りるまで1人でずっと三角座りでいて悲しかった思い出です」

【3枚め めぐり会いは再び セシル】
「小柳先生のあてがきの役で。 いろんな先生にあてがきって言われるけど人格が違いすぎて…セシルもナサウィーも、ダントンもぽいっていわれるけど、どんな風に見えてるんだろ??? でもセシルは小柳先生から見た私がこうらしいです。」

【ステラボイス】

司会さん:最後はカードは引かずに、春に行われたステラについて聞かせてください。

(冒頭の内容は話に聞き入りすぎて覚えてないです)

「客席もキラキラしていて、下級生もやる気に満ちていて。与えられたものに責任を取ることが成長になるけど、座長という立場で経験できたことは人生の糧になりました。ミーマイの歌は夢だったので、警官とか最初いなかったけどわがままいって、下級生日替わりで出していいですかって中村先生に言ったら先生に心よくいいよって言ってもらえました」

(コンテのシーンは)「森先生にわがままいってつくってもらいました。中村先生が好きにやっていいよって言ってくださったので、わがまま言ってお願いしました。 ダンスだけで表現したい夢が叶って、まわりとか先生とか来てくれた人すべてに感謝です」

 

○お歌のプレゼント

ME AND MY GIRLより「街灯によりかかって」のプレゼントでした。

準備するからちょっと待っててね、とか可愛くおっしゃる天華さん、司会さんに好きなタイミングで…っていられてええぇ?!って戸惑う天華さん、前奏が流れて一礼して歌う天華さん、すべてが可愛かったです。

今まであれだけおしゃべりしてたのに歌ってって言われてすぐ歌えるの凄すぎて、歌われた瞬間からふわっとした空気に包まれる会場になってました。
″ちがう、ぼくはちがう 悪じゃない~″から雰囲気がどんどん変わっていって、素の天華さんでもあり舞台の天華さんでもありビルでもある、あの場所だけの特別な姿だったと思います。

 

○8月28日はお誕生日!ケーキのご登場!

ずーっと、「ふーしていいの?!」
(ふ~~~~~!)「さすがに1回じゃ消えない!」(ふーー!ふーー!)(青いろうそくだけが最後に1本残って)「さすが星組は強いね!」(ふーー!)(全部ろうそくの火が消えて拍手!)会員さんからのメッセージアルバムを見て「初恋のヤックルとこだま!」と楽しそうな天華さんが見れました。おめでたい~!!
両腕に抱えて席に戻る天華さんも可愛くて、ほんとペンギンみたいなキュートさでした。

 

○次回公演のお話

次は博多座でME AND MY GIRLにご出演。

「演目出たときは嘘だぁって思ったけど本当にやるみたいで。」

出演できて嬉しいという趣旨のお話でした。聞いてるこちらも感慨に浸ってたので、あいまいな記憶しかないです…

「博多は美味しいものいっぱいあるので、ぜひ来てください!」

次は宝塚スペシャル。 4年ぶりの出演

「宝塚スペシャルはお稽古場からキラキラしてて、スターさんしかいないから、私はお稽古場から楽しみたいと思います! 」

年が明けて2024年は元旦からRRR。
「ショーは指田先生の御披露目なので楽しみです。ぜひ来てください!」

(最後のご挨拶は怒涛の勢いだったので記憶から欠落しちゃってますが、もうちょっといろいろお話されてました!覚えてる方、教えて!)

 

○お別れのご挨拶

最後、退場されるときに「これは自分で持って帰る」とおっしゃって、お誕生日プレゼントのアルバムを両腕に抱えて退場されていました。すっごく嬉しそうにしてらしたのがよく伝わってきて…。最後の最後までお手をブンブン振りながら「ありがとうございました!また会いましょう~!!」って言ってくださって。こちらこそありがとうございましたでしたし、見えなくなるまでお手を振り続けてくださった天華さんのお姿が天使そのものでした。お茶会でいろいろなお話が聞けて、本当に天国に昇ったみたいな幸せな気分になります。もうこればっかりはどれだけ言葉を尽くしても伝わりきらない!ぜひ!天華さんのお茶会に!機会があったら!参加してください~~~~!!!